fc2ブログ
亜空電脳世界
転送装置の電脳のずっと奥
プロフィール

摩天楼

Author:摩天楼
ぷにゃ

ワープエリア(往復)

このブログをリンクに追加する

ワープエリア(一方通行)

  • ネイティ(ギラティナ好き)
  • ムウマージ(戦国)
  • ヒトモシ(インテリ系)
  • キリンリキ(まざー)
  • ダークライ(悪役)
  • グレイシア(大阪)
  • pixiv
  • ついったー
  • 最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    2か月ぶりの・・・
    下のファイルは関係ない
    北米版DS。今までプライズ機から巻きあげた景品の中で
    最もでかい奴がこれです。ちなみに2番目は新品のダイヤのソフト。
    ・・・最もそうそう簡単にホイホイ狙える訳ではありませんが。

    BWの記事ばかりだと流石に何だかアレなのでたまには違う記事でも。

    先日本棚を整理してたら高校の頃に読んでた漢字の本が出て来ました。
    普段よく使うけど、漢字ではあまり書かない言葉ばかりを載せている
    ちょっぴり変わった本です。今回はその本から何問か問題を出してみます。

    ◆Q1
    ・時化る
    ヒント:海に関係がある言葉です。

    ◆Q2
    ・悴む
    ヒント:寒くて寒くて・・・

    ◆Q3
    ・田圃
    ヒント:一文字目に注目。

    ◆Q4
    ・捲る
    ヒント:これはノーヒントで。

    ◆Q5
    ・疎ら
    ヒント:過疎の疎ですね。過疎とは人が減ってスカスカの状態・・・
        スカスカ・・・空いている・・・?

    ◆Q6
    ・霙
    ヒント:気候に関係がある言葉です。

    ◆Q7
    ・塒
    ヒント:何かの場所を表しています。

    ◆Q8
    ・放く
    ヒント:はなく・・・放つ・・・何かを吐き出す言葉?

    ◆Q9
    ・迸り
    ヒント:機嫌の悪い人には近付くなかれ

    ◆Q10
    ・驀地
    ヒント:これは難問。ダッシュとか突き進むとかそんなイメージ。


    追記で答えです。


    ■回答
    時化る(しける)
    「海がしける」のしけるです。漢字があった事に驚き。

    悴む(かじかむ)
    手足が冷えて思うように動かなくなってる様子。これからの季節は毎日悩む事に・・・

    田圃(たんぼ)
    田んぼ。つまり田園の事。「んぼ」の部分は滅多に漢字では書きませんよね。

    捲る(めくる)
    「本のページをめくる」のめくる。

    疎ら(まばら)
    間隔が空いている様子を表します。これもよく使う言葉。

    霙(みぞれ)
    天気の一種で雨交じりに降って来る雪のこと。かき氷のミツにもあります。

    塒(ねぐら)
    寝どころの事。「あそこはワル達のねぐらだ!!」とか言ったりしないでしょうか。

    放く(こく)
    「ウソこくな!」のこくです。やはり漢字で書く事は殆どなし。

    迸り(とばっちり)
    巻き添えを食らう事。元は水しぶきの事を意味する言葉だったとか。

    驀地(まっしぐら)
    「目的地へまっしぐら!」のまっしぐら。これは読める人あまり居ないのではないでしょうか。


    さてさて何問読めましたか?
    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://poriparuz.blog62.fc2.com/tb.php/164-f9c1d6e2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)